正雀ひかり保育園園長の國領美佐子先生をお招きし、親子で楽しく身体を動かしました。
日本幼児体育学会専門指導員でもある國領先生が、こどもの身体の発達にどんな運動が必要なのかを保護者に解りやすく説明して下さり、楽しく「親子体操」を実践できました。
最初は、元気に「ゴリラ体操」からスタート。
楽しい音楽に合わせてしっかり動いて、身体をほぐします。
次は、ウサギやカメ、馬、キリン、ワニなどに変身して、親子で楽しく身体を動かします。
動物の特徴を捉えて、両足ジャンプ、這う、背中をそる、つま先立ちなど、柔軟性・持久力・筋力・瞬発力を遊びながら楽しく身につける運動をたくさん教えていただきました。
最後にサーキット遊びを楽しみました。
ゴムをまたいだり、輪をくぐったり、バランスをとりながら歩くなど、幼児さんは何度も繰り返しサーキットを楽しんでいました。
転ばないかと心配される保護者に、國領先生は「こどもが自分自身で安全確認をしながら進むことがとても大切なんです。
その行動を親は見守りましょうね」と、優しく声掛けをされてました。
締め括りに、クールダウン。
みんなで一つの大きな輪になって、曲に合わせてゆるやかに体を動かしました。
親子でとても盛り上がった1時間。
ほっこりと(#^.^#)みんなが笑顔になれた親子体操でした。