スイカのことを初めてクローバー日記でご紹介したのは、「6月の花だより」でのこと。
その時のスイカはこんなかわいい苗でした(^^*)
6月3日にセンターの溝の砂上げをし、広場のフェンス際に土を戻したところ、数日後、そのあたりからスイカらしきものの芽がひょっこりと。(昨年の「夏のお楽しみ会」で子ども達と食べたスイカの種が、溝の砂に落ちていたのではないかと思います。)
その後は、ツルがフェンスをぐんぐんのぼっていき…。
7月28日には、雌花と雄花が咲きはじめ・・・。
受粉したスイカの実が日を重ねるごと大きくなりました。
その間、ツルがちぎれてしまわないように、ハンモックのようにネットを作り支えたり、大きくなったスイカがカラスに食べられないよう、防鳥ネットを張ったり…。
今年の暑さに負けないよう、日々の水やりなど、役員のMさんが愛情いっぱいに世話をしてくれました。
そんなスイカも、気が付けば実がなってから1か月程。
8月29日に、ついに収穫することになりました。
重さは、なんと6キロ~~(◎o◎;)
9月1日には、ドキドキしながらスイカを切りましたが・・・
中身は写真にあるように真っ赤な見事なスイカでしたヽ(^。^)丿
みんなで試食しましたが、とっても甘く、まさかあの時のスイカの種から実がなるなんて夢のような話で、暑い今年の夏の素敵な思い出になりました。