ついにスイカを収穫ヽ(^。^)丿!!!

H300901 スイカ試食3

スイカのことを初めてクローバー日記でご紹介したのは、「6月の花だより」でのこと。
その時のスイカはこんなかわいい苗でした(^^*)
6月3日にセンターの溝の砂上げをし、広場のフェンス際に土を戻したところ、数日後、そのあたりからスイカらしきものの芽がひょっこりと。(昨年の「夏のお楽しみ会」で子ども達と食べたスイカの種が、溝の砂に落ちていたのではないかと思います。)

H300625 スイカ

その後は、ツルがフェンスをぐんぐんのぼっていき…。

H300717 スイカ

7月28日には、雌花と雄花が咲きはじめ・・・。
受粉したスイカの実が日を重ねるごと大きくなりました。

その間、ツルがちぎれてしまわないように、ハンモックのようにネットを作り支えたり、大きくなったスイカがカラスに食べられないよう、防鳥ネットを張ったり…。
今年の暑さに負けないよう、日々の水やりなど、役員のMさんが愛情いっぱいに世話をしてくれました。

そんなスイカも、気が付けば実がなってから1か月程。
8月29日に、ついに収穫することになりました。
重さは、なんと6キロ~~(◎o◎;)

H300901 スイカ試食1

9月1日には、ドキドキしながらスイカを切りましたが・・・

H300901 スイカ試食2

中身は写真にあるように真っ赤な見事なスイカでしたヽ(^。^)丿
みんなで試食しましたが、とっても甘く、まさかあの時のスイカの種から実がなるなんて夢のような話で、暑い今年の夏の素敵な思い出になりました。

月別記事

カテゴリー別投稿

最新イベント 一覧ページ

    登録されている記事はございません。

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!