7月10日(水)におでかけガス科学館のおもしろ実験がありました。

早くから幼児と小学生のたくさんの子どもが集まってくれました。
何があるんだろう?みんなワクワク・・興味津々!!
いつもはみんなが遊んでいる遊戯室が、なんと教室になりました。
まず、アテンダントさん二人を迎えて、天然ガス、エネルギーについての授業をうけました♪

クイズで身近な都市ガスなどのエネルギーや環境問題について学びました。
みんな真剣に考えました。
「学校でも少し習ったかな?」「環境問題って大事だよね」
子ども達は自分で考えて答えがわかったら、「わかる、わかる」とみんな笑顔になっていました。
クイズの正解率が高くてびっくりです!(^^)!

参加型の実験をしました(^^♪
ペットボトルで曇を作ったり、うちわで風力発電も体験しました。
不思議な実験をしながら楽しくみんなで考えます。

液体窒素を使った実験もありました。
「液体窒素って何?」「液体窒素使ったらどうなるんだろう?」
みんなザワザワ・・・(*´ω`)

思ってもいないびっくりする実験結果で、「本当に手品みたい!」とみんな歓声をあげていました。
「液体窒素に、色々なものを入れてみたい!」「大人になったら、空飛ぶ車を作りたい!」「実験の後の説明がとてもわかりやすかった」
子ども達の夢がひろがる素敵な時間でした。

月別記事

カテゴリー別投稿

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!