7月6日(土)に七夕の会を行いました。

七夕の会がスタート!
はじめに「ささのは サラサラ のきばに ゆれる・・・」
みんなで元気よく「たなばたさま」をうたいました。
とても上手♪( ^)o(^ )

次に紙芝居がありました。
「彦星さんと織姫さんは一年に1度しか会えないんだね」「七夕の日が雨だと会えないんだね」「今年は会えるといいね」
紙芝居を見た後は、「七夕クイズ」♪

紙芝居で答えがいっぱい!(^^)!
みんな元気よく ハイハイ!と手が上がりました。
答えが正解だとみんなで拍手(*^-^*)
とても盛り上がりました。

たなばた工作
三角かざりやちょうちん、吹き流し、網かざり、星などから好きな飾りを選んで見本を参考に作りました。

自分で考えて切ったり貼ったりしてオリジナルの飾りを作る子もいました。
「おりひめ・ひこぼしのかざりがあった方がいいかな」「天の川は吹き流しで作ろうかな!」

短冊に願いごとを書きました。
児童センターの笹に飾る分と家に持って帰る分もあったので、飾りや短冊をたくさん作ったよ(^^♪
みんな一生懸命に作ってくれたので、素敵にでき上がったね!

子ども達からは、「たなばたさまを歌ったのは小さい頃だったけど、すぐに歌詞を思い出したよ」「クラフトもできてとても楽しかった」「飾りはどれを作るのかを友達と相談しながら作りました」「笹に短冊や飾りをつけるのが楽しかった」と感想がありました。
みんなの願いが、とどきますように☆

月別記事

カテゴリー別投稿

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!