1月10日(水)に「カルタ大会」を行いました。

2024年 最初のイベントです★
1年生から5年生まで やる気満々の子どもたちです(^^)/
今年のカルタ大会で使ったカルタは≪手作りビッグカルタ≫♪
1枚1枚、画用紙で作ったカルタです♪

最初にカルタの使い方をみんなで話し合いました♪

  1. ふまないこと
  2. 大事に使う

いよいよスタート♪
1枚のカルタを目指してみんな集中しています(*’ω’*)

それでも、カルタは踏みません!!
みんなしっかりルールを守って楽しんでくれました。

ひとりが動くとみんなが動く♪
正解はそこになくても みんなについていく子どもたちがかわいかったです♪
何人も手をついていたら そのメンバーでジャンケンをしてもらう人を決めました♪

枚数が減っていくと衝突の危険もあるので 「膝あるきor ハイハイでとりに行く」ことをルールに足すことになりました(^^♪

カルタが少なくなったらみんな近づいて輪になりました。
手はおひざ、背筋はピン♪でさあ~準備!
残りのカルタの取り合いにとても白熱しました(^^)/

最後のカルタは「ひっかけの読み札も入れてほしい」という声があったので
先生のだましにみんながひっかかってくれました♪
笑いながらにこやかに1回戦が終了しました♪
1位の人には折り紙メダルをプレゼント♪

2回戦は、15年前からあるビッグカルタです(^^)/
同じルールでスタート♪

1回戦と同様、楽しそうにもりあがっていました(^^♪

2回戦のメダルは、参加者全員にプレゼント♪
喜んで帰ってくれた子どもたちでした♪

月別記事

カテゴリー別投稿

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!