11月29日(水)に「フラワーアレンジメント」を行いました。

R051129 フラワーアレンジメント1ー1

協議会の元役員でもある諏訪孝子先生を講師にお招きして、管理運営協議会の自主事業「フラワーアレンジメント」を開催しました。

まず準備・・・先生や運営委員さん、役員がお花を子ども達が使いやすい長さに切り揃え、各テーブルにお花を並べました。

時間になると、子ども達が、どんなことするのかなとドキドキワクワク、学習室に集まってきました。
16席の机に一人一人座って先生の説明を聞いてから、いよいよスタート!

ガーベラを中心に12時4時8時の方向に花を置き、カーネーションのつぼみは少し広げました。
バランスよく差すのが少し難しそうでした。
基本を守りながら子ども達は自分の感性でお花を生けていきます。

それぞれの子どもの個性がよく出ていました。
緑を添え、形を丸く整えてお花を足して華やかに♪

みんな集中して頑張って、30分くらいで完成しました♪
後片付けもみんなでしっかりできました。でき上ったお花をみんなで見せ合いました。
朝夕水をあげるとお正月まで楽しめます。

「最初に思っていたより簡単にできた!」「お花がとてもきれいだな!」「友達のもすごくよくできている。みんなと一緒にできて楽しかった!」「うまくできたのでお家の人に早く見せたいな」「1が月くらいは枯れないでもつと聞いたよ」

フラワーアレンジメントは、2月にも開催予定です。
また参加してね。

月別記事

カテゴリー別投稿

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!