9月2日(土)に「ニュースポーツ」を行いました。

20230902_ニュースポーツ00

管理運営協議会の自主事業「ニュースポーツ(スローイングビンゴ)」を行いました。
当日、来館していた幼児さん親子も『やってみたい♪』との声があり、幼児さん、小学生、やってみたい子全員で賑やかに開催しました(^^♪


青と黄色2チームに分かれて、大きな的がビンゴになるように砂の入った袋を転がすゲームです♪
今回は、クローバーセンタールールによって簡単に分かりやすくしてもらいました♪
砂の入った袋を見た子ども達は「触ってみたい」「うまく転がるかな?」とすぐに反応していました。
その袋を一人ずつ順番に転がし、練習しました。

小学生は後ろから、幼児さんは保護者の方と一緒に前の線から投げてみました(^^)

いよいよゲームスタート!!
誰が1番に投げるかジャンケンで決めます♪
1番目に転がす袋を『ビュット』といい、ビュットと同じ番号に入った袋は点数が倍になります!!
ビュットの番号を含むところでビンゴになればビンゴも倍になるのでプラス10点となります♪

最初は、言われるままに動いていた子ども達でしたがやっていくうちにルールをしっかり覚え、ビュットを狙いビンゴを揃えようと頑張っていました♪
『次〇番を狙って、その次あそこ狙おう♪』
作戦をチームごとにたてて、本気の勝負!!
子ども達の顔が真剣でした♪

1ゲームが終わるごとに審判が重なっている袋をよけてくれて分かりやすいようにして点数を数えます♪

2ゲーム目からは自分達で数えることもできるようになっていました♪

点数は、みんなで計算したらすぐにホワイトボードに書いてもらえたので、次のゲームでは〇〇点を狙おう!!と意欲が増していたように思います♪


チームが学年・性別関係なく一丸となり、頑張っていた姿が印象的でした★☆★

結果、青チームの勝利でゲームは終了♪

手作りの金銀メダルと参加賞の冷たいアクエリアスを受け取り、喜んでくれた子ども達でした(^^♪

月別記事

カテゴリー別投稿

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!