6月22日「いどうミュージアム」楽しかったね!(*^。^*)

0622 いどうミュージアム1

大阪府立大型児童館ビッグバンの「いどうミュージアム」がクローバーセンターにやってきました!
いろんな遊びにチャレンジするコーナーや不思議な絵の展示コーナー、そしてキラキラ光る定規を作るコーナーと楽しいことが盛りだくさん。
賑やかに楽しい時間を過ごしました。


ビッグバンから、いろんな遊び道具を積んだ「ワニタン」の大型トラックが到着!
たくさんの機材をセンターに運び込み、館内に3つの遊びのコーナーを設定します。

最初に館長から段取りと注意事項の説明を。
安全に楽しいイベントになるよう、スタッフ全員での打合せは必須です。

担当する各コーナーに分かれての打合せも大事!
管理運営協議会の役員と運営委員さん、担当毎に仲良くグループ写真を。
皆さん『イベント盛り上げ隊』頑張ってくださいね。

0622 いどうミュージアム4-1

【あそびチャレンジャー】

遊戯室では、チャレンジ意欲をくすぐるスポーツやゲーム、体験あそびで、賑やかに盛り上がりました。

*ディスゲッター

数字の書いた的を打けるかな?

0622 いどうミュージアム5

*チーズボード

紐を左右にひっぱって、ピンポン球を穴に入れていくゲームです。
幼児から大人まで、みんなが集中して遊んでいましたよ。

*皿回し・ディアボロ

回せるようになるには練習が必要だけど、回すコツを教えてもらうと…。
あら!できた!

*New体力測定

両足飛びや握力計、屈伸計も・・・。

0622 いどうミュージアム8

【ふしぎ!不思議?展】

集会室では、こどもたちの心に「なぜだろう?不思議!」を芽生えさせる楽しい展示がいろいろとありました。

0622 いどうミュージアム9a

*ふしぎな絵

じっと見ていると・・・あれ?絵が動いた!
不思議な錯覚の世界です。

*ゾートロープ体験

自分で書いた1コマごとの絵が動き出すよ。
残像の実験よりアニメーションの仕組みがわかったかな?

0622 いどうミュージアム11

*ピンスクリーン

両面にピンが差し込まれたスクリーンを裏から押すと表に同じ形が浮かび上がるよ。

このポッツコリしたお腹は、誰だぁ~?

0622 いどうミュージアム12

【キラキラ☆定規】

学習室では、工作プログラムとして、小学生が定規に絵付けを行いました。

0622 いどうミュージアム13-1a

キラキラ光る紙に自由に絵を描いて、定規にパチリと挟み込めば、自分だけの定規の出来上がり~!

月別記事

カテゴリー別投稿

最新イベント 一覧ページ

    登録されている記事はございません。

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!