2月3日 節分について楽しく学びました。

0203 節分の会1

節分にまつわる〇×クイズや、おもしろ豆まきゲームで、盛り上がりました。


節分の会が始まる前に、司会進行役と呼び込み太鼓担当の児童の紹介です。

自己紹介では緊張した様子でしたが、会が始まると、堂々とその役割を果たしてくれました。
さすが!です(^。^)ノ

最初に、鬼や豆、おたふく、イワシ、ひいらぎなど、節分にまつわる話を聞きました。

「後で節分クイズを出すから、みんな、ちゃんと聞いててね~!」

0203 節分3

節分の話を聞いた後、呼び込み太鼓が元気に鳴り、鬼さんの登場です。

ビックリして泣きだした幼児さんもいました(+_+)

鬼さんから節分クイズの出題!

みんな、節分の話をしっかり聞いていたから全問正解でしたね。
クイズに正解した人は豆に見立てた紙のボールをもらいます。
みんな、両手いっぱいにボールをGETしました。

0203 節分5a

最後は、豆まきゲーム!!

例年、地域の方が扮した鬼に豆(ボール)を投げていましたが、今年は豆まきの疑似体験として、ボールを鬼のボードに当てる的あてを2種類と、鬼の口に入れる玉入れ、3つのゲーム遊びで盛り上がりました。
「自分の心にいるかもしれない悪い鬼を外に出してやっつけちゃえ!」
エイ!ヤァ~!

節分の会が終わった後は、ホッとしている司会者と太鼓係の児童に管理運営協議会から「がんばったで賞」のプレゼントがありました。(#^.^#)

0203 節分7a

月別記事

カテゴリー別投稿

最新イベント 一覧ページ

    登録されている記事はございません。

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!