1月20日に「こま大会」で盛り上がりました(*^。^*)

0120 こま大会1

「こま大会」を楽しみました。
元気な小学生と、幼児親子、そして、コマ好きの運営委員さん、管理運営協議会役員と…28名で賑やかにこま回しを楽しみました。
メダルを目指してみんな頑張りましたよ!


初めてこま回しをする児童もいて、紐の巻き方から、ゆっくり、丁寧に教えてもらいました。

紐を巻くのは難しい(+o+)
やっと紐が巻けたコマをエイ!って投げるのは、もっともっと難しい(+o+)
「パッと投げて、サッと紐を引くんやで!」
教える側も力が入ります。
みんな、集中して、練習を重ねています。

0120 こま大会3-2a

大人も真剣ですね。
幼児さんはコマが飛んで来ない場所で、手回しのいろんなコマで遊んでいます。

パパもママもお子さんと一緒に、こま回しを楽しんでおられました♪

こま大会は、耐久レースです。
一斉にコマを回して、一番長くまわっているコマが勝ち!
1・2年生の部、3・4年生の部と分かれての勝負です。
Ready Go!!
みんな、回るコマを目で追いながら、がんばれ!がんばれ!と大きな声で声援!

K会長から、ながぁ~く回せた順に金メダル、銀メダルの授与

番外編で、大人の部のこま回し大会も行いました。
お父さんもお母さんも、一回限りの真剣勝負!

0120 こま大会7-1a

勝者には、こどもチャンピオンからメダルの授与

0120 こま大会7-2a

金メダルはK会長で、銀メダルは運営委員のTさんでしたヽ(^。^)ノ

0120 こま大会7-3a

上手くコマを回せず悔し涙をにじませた児童も、帰り際には「次の大会はいつ?」、「それまでに、上手くなる!」って決意表明をしてくれました。
頑張って練習しようね~(*^。^*)
チャンピオンたちからは「次は、おとなも一緒に戦って、真の一番を決めよ!」と提案ありましたよ。 大人も負けてはいられませんね。
腕を磨き、また次回の大会に挑んで下さいね。

月別記事

カテゴリー別投稿

最新イベント 一覧ページ

    登録されている記事はございません。

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!