21日の午後に、小学生対象の「クリスマス会」を開催しました。
児童によるミュージックベルの演奏や紙人形劇を楽しみ、クローバ―サンタやトナカイの登場で更に盛り上がりました。
運営委員さんや管理運営協議会からのプレゼントも披露した後は、元気な小学生のパワーに圧倒されながら、サンタやトナカイも参加してゲームやダンスを楽しみました。
午前中に開催した可愛い幼児親子の「ちびっこクリスマス会」の記事はこちら
今回の司会は4年生の男子2名、元気いっぱい賑やかにクリスマス会を盛り上げてくれました。
事前に担当職員と打ち合わせをし、タイムスケジュール通りに会の進行を。
さすが!です(^_-)-☆
まず最初は、ミュージックベルの演奏です。
1年生から6年生まで18名が3曲を披露し、会場はその美しい音色に癒されました。
ベルクラブ冬組さんには、6年間ベルを練習してきた上級生も今期初めてベルを触った1年生もおり、みんなが互いに補い合う絶妙な編成での演奏。
中心メンバーの高学年が本当に頼もしく、こどもたちの成長を感じました。
2番目は、4年生の女子4名がペープサート「うさくまちゃんのメリークリスマス」を披露してくれました。
事前の練習にも熱が入り、本番も堂々と演じ、バッチリ!でした。
3番目には、クローバーサンタがたくさんのプレゼントを持って登場!
こども会議や意見箱「みんなの声を聞かせてね」でリクエストのあったオモチャを 運営委員さんや協議会が揃えました。
今年は赤ちゃん広場で安心して使える赤ちゃん用のオモチャもあります。
いっぱい遊んでね!
最後はみんなで楽しくゲーム大会です。
猛獣狩りやアブラハムなど、みんなノリノリで大盛り上がり!
役員や運営委員さんも子どもに「一緒にやろう!」と誘い出され、こどもたちの中で揉まれて真っ赤な顔になりながら楽しみました。
今回、初登場したのは「すき焼きゲーム」です。
グループ対抗でジャンケンをし、勝ったらカードを一枚GETできます。
サンタ、トナカイ、ツリー、雪だるま、プレゼントの5枚のカードを早く集めたグループが勝ちとなるゲームです。
協議会のK会長に勝つぞ!とこどもたちが一斉にジャンケンを挑み、K会長の渾身のジャンケンに、勝った~!(*’▽’) 負けた~!(‘Д’)と会場が沸きました。
ゲーム大会で終わりのはずが…なんと、スペシャルゲストの登場。
千里新田小学校の有明校長先生と掛先生がクリスマスソングをプレゼントしてくださいました♪
みんなで一緒に歌い、楽しいクリスマス会となりました。(*^▽^*)
「近隣の不審者情報もある中、子どもが多く集まるイベントは不安だ。」との声もありましたが、「ここはイベントの時は地域の人がたくさん見守ってくれるから、逆に安心や。」との声もいただきました。
管理運営協議会は『地域のこどもは、地域が見守り育てる』がモットーですので、今後とも、地域の皆さんや運営委員さんの協力を得ながら、子どもたちが安心して集える楽しいイベントを実施していきます。