11月10日 天大中小大会を開催しました。

h301110 天大中小大会1

児童センターでこどもたちに人気ナンバー1の集団遊びが「天大中小」です。
「田」の字のコートで、相手陣地にボールを打ち込み、ワンバウンドでまた打ち返し…ラリーを続けます。
天 > 大 > 中 > 小 の順位をつけられた陣地で、勝てば上の陣地にいけ、負ければ選手交代です。
応援の声も賑やかにみんなで天大中小を楽しみました。


事前のこども会議で今回の大会ルールを決めました。
みんなで仲良く遊ぶための大切なルールです。

h301110 天大中小大会2

大会の司会・進行役は5年生と4年生の女の子。
最初にこども会議で決めたルールの説明をしてくれ、参加者はみんな真剣に聞いていました。
その後に、4年生の男の子二人が元気よく選手宣誓(^O^)/(^O^)/
『ぼくたちは、日頃、天大中小のルールを守り、楽しんできました。今日もみんなで楽しく天大中小大会を頑張ります!!』

h301110 天大中小大会3a

低学年のコートでは、まず、ルールを理解するところから。
初めて天大中小をする子も多く、プレイしながら、ルールを覚えていきます。

h301110 天大中小大会4a

ルールも覚え、慣れてくると、体全身を使ってボールに向かっていきます 。
低学年だって、すごいプレイが出来るんだぞ(#^^#)!(^^)!

高学年は白熱した試合(^O^)/
おともだちの声援も熱く、盛り上がった試合運びに。

協議会のK会長も参戦!

時間いっぱい「天大中小」を楽しみ、最後に司会の女の子達より「皆さん、楽しかったですか?毎週火曜日の4時からの集団遊びで天大中小をしているので、また参加してみて下さい」とアナウンスあり。
列に並んで待っている間のおしゃべりも楽しい時間です。
大会のルール決めから、選手宣誓、司会・進行と 高学年がしっかりと運営してくれた大会となりました。

h301110 天大中小大会8

月別記事

カテゴリー別投稿

最新イベント 一覧ページ

    登録されている記事はございません。

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!