1月4日から1月8日まで、三世代交流「正月あそび」を楽しみました。

H300104 正月あそび2

1月4日から8日までの5日間、毎日4時から正月あそびを楽しみました。
こま回しやかるた、大かるたに福笑い・・・。
新年あけて早々のため、いつもより少し静かなセンターではありましたが、お家ではなかなかできないような遊びもあり、大人と子ども一緒に盛り上がりました。


1日目 コマ回し

初めは難しそうに感じていた子どもたちも、少しずつ上手になって楽しんでいました。

H300104 正月あそび1

2日目 コマ回し

綱わたり!こんなことも出来ちゃいます。
最後はみんなで夢中になって遊びましたね。


3日目 かるた

まったりかるたも良いね♪
かるたを囲んで正座する後ろ姿がかわいい(=^_^=)

H300104 正月あそび5

かるたで遊んだあとは、紙ひこうきも折ったよ。
どれくらい遠くまで飛ぶかな?

H300104 正月あそび6

4日目 大かるたと福笑い

こちらは、大きなかるたを並べて、背中を壁につけたら、よういスタート!
小さな子も負けずに取りに行きました。

ちょっと元気に遊んだあとは、2人一組になって福笑いにチャレンジ。
パーツを置くたびに、周りで見ている子どもたちの「いいよいいよ~~!」なんていう気の利いた声かけも。
あんな顔やこんな顔・・・できあがりを見ては、笑い声や歓声が聞こえていました。

H300104 正月あそび9

5日目 コマ回し

最終日は、冬休み最後の日という子どもたちも多く、お父さん、お母さんの参加もたくさん・・・。
コマの種類も多く、大人も子どももみんなが楽しめるコマ回しとなりました。


お正月ならではの遊びで盛り上がった5日間。
三世代が集まって、みんなで一緒に楽しく過ごすことができました。
今年もセンターでは楽しいことがいっぱい待っています。
どうぞ楽しみにしていてくださいね!

月別記事

カテゴリー別投稿

最新イベント 一覧ページ

    登録されている記事はございません。

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!