3月23日(土)に「お楽しみ会」がありました。

昨日は小学校の修了式でした。
一年間みんなよく頑張ったね。
いい思い出いっぱいできたかな。
春の「お楽しみ会」に小学生、幼児さん、そしてお母さん・お父さん・・たくさん集まりました。
司会進行は子ども達が考えました。
担当してくれた子は自分の言葉でみんなに伝えてくれました。

オープニングはミュージックベルクラブの演奏から♪♪

「オーラリー」「よろこびのうた」の2曲・・とてもきれいな音色♪♪
練習ではドキドキ・・緊張していたけど、本番はさすが!!
「周りの友達の音を聴いて、スピードを合わせて演奏したよ♪」「練習ではうまくいかないこともあったけど、今日はとても上手にできた。嬉しかった!」「お母さんとお父さんが見に来てくれたので頑張ったよ」「みんなでチームワークよくできたと思う」

6人の和太鼓グループ「野火」さんが「お楽しみ会」を盛り上げてくださいました。

近くで見る太鼓に「お~!!」と歓声!!!

1曲目は「祭りばやし」・・それそれ!!
かけ声と共にリズムよく太鼓の音が響きわたります。
大きくなったり小さくなったりする太鼓の音。
子ども達もノリノリで一緒に太鼓を打つ真似をしていました。
2曲目は「豊年太鼓」・・米を植え、たくさん米ができた時に叩く太鼓で「よいさー!!と全員でかけ声をかけたよ」「ダンダダーン」「よいさー」「ダンダダ―ン」「よいさー」元気な声が響きました。
3曲目は「海のおはやし」・・「しの笛」と「大太鼓」・「小太鼓」と「鉦(かね)」の演奏。
大太鼓を三角形に並べて演奏します。
次は太鼓は休憩。「しの笛」の演奏・・みんなで一緒に歌を歌いました。
「春が来た」「春の小川」「ちょうちょう」の3曲。
大人も子どもも知っている名曲。きれいな歌声が児童センターに響きました(^^♪

最後は「ぶち合わせ太鼓」・・漁師達が、大漁を願い2人で太鼓を打ち合い、競争をします。

最後には2人で力を合わせて叩き合うというものでした。

どれも力強い演奏でとても素晴らしかったです。

演奏が終わると、一人一人バチを持って和太鼓体験をしました。

「バチの持ち方をていねいに教えてもらったよ」「力の入れ方で音が変わっていく体験ができたよ」「太鼓を叩くとお腹にまで響いたよ」「気持ちもすっきりしたよ!」

最後に挨拶もしっかりとして、終了。

とても良い体験ができました。野火のみなさん、ありがとうございました(#^^#)

月別記事

カテゴリー別投稿

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!