8月9日に「電車であそぼう!!」を開催しました。

8月9日(水)に「電車であそぼう!!」を開催しました。
集会室の全面に線路を引いて電車を走らせて遊びました。
講師に佐々木嗣典先生をお招きして運転操作を教えてもらいました。
たくさんの幼児親子と小学生で大変賑わいました。


さぁ、スタートです。
「電車でGО!!」
順番に列を作って、できあがった線路を見渡します。

長い線路ができています。
2レーンと3レーンの線路がありました。
線路の上に電車を乗せてみよう。
うまく乗せられるかな?

R50809 電車であそぼう5-1b
R50809 電車であそぼう4-1a

「あっ!本当の電車みたいに線路を走っていく!とってもかっこいい!」

運転装置です。

R50809 電車であそぼう3-2

「スピードを変えることも、途中停車させることもできたよ。」
「運転体験もできてうれしいな!」

「阪急電車」は人気です。
新幹線はこのスイッチで自由に動かせるよ。

R50809 電車であそぼう4-2
R50809 電車であそぼう3-3a

「佐々木先生~、動きません」
「はいはい、こうしてみましょう」

R50809 電車であそぼう5-2b

線路のわずかな変化をみます。
動くようになりました。
「うまくいった」
線路も電気信号もすべて佐々木先生の手作りにみんな驚いていました。
動きのシステムは本物の電車そのものです。
みんな「楽しかった!」と時間を忘れて遊びました。

月別記事

カテゴリー別投稿

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!