1月8日(日)に「昔あそび(はねつき)」を行いました。

20230108 羽根つき1a

管理運営協議会の自主事業「昔あそび(はねつき)」をみんなで楽しみました。
みんなで絵を描いた手作り羽子板で「さあ~楽しも~!」


まず初めに、管理運営協議会の会長から新年のあいさつがありました。

続いて役員のKさんから、「はねつきは、『はね』をつくカーンカーンという音が厄払いになると言われていて、無病息災を願う昔からある遊びなんだよ。」と教えてもらいました。

※昔は、羽根が付いてる黒いおもりの部分に「子どもが患わないように」との願いを込めて無患子(ムクロジ)の種が使われていたそうです。

「うまくできたらとてもいいことありそう!?」

初めは、各自何回つけるかを競い、5回つけたらクローバーワッペン1つゲット!
10回つけたらワッペン5つゲット!!

みんな練習を続けて上手になってきました。
会長からたくさんワッペンをもらいました。
会長は大忙し(*^^)v

チーム分けし、管理運営協議会の役員のМさんとTさんも入って相手とのラリーが10回続いたらワッペンゲット!!・・・なのですが、これがなんと難しい( ;∀;)
大人も子どもも必死に何度も挑戦します。
これがまた楽しい!!

とてもシンプルな遊びなのですが大人も子どももたくさん挑戦し、たくさん、たくさん厄払いできました(^_-)-☆

役員のMさんからは、数え歌も教えてもらったよ。
「ひとめ~ふため~みやこし よみや いつやの むさし ななやの やくし ここのや とうや あがり♪」

月別記事

カテゴリー別投稿

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!