2月20日(木)に図書整理と地域懇談会を行いました。

0220 図書整理1

今年も、地域のボランティアの方々や運営委員さんにご協力をいただき、役員・職員と総勢20名で図書整理を行いました。
新型コロナウイルス感染症のこともあり、全員マスクを着用しての作業となりました。


まず初めに、職員から注意点の説明やお願いを。

毎年、参加してくださった皆さんのお声や反省点を受けて色々と工夫しながら行っています。

続いて二人一組になり、一人が図書番号を読上げてもう一人はそれを用紙に記入していきます。

その後は、用紙に記入した番号を番号一覧表から見つけてマーカーで塗りつぶしていきます。(図書の棚卸し)

毎年のことながら、一つ一つ塗りつぶしていくと、達成感のようなものがあり、楽しい気持ちに♪

最後の30分は、参加者へのお礼と地域内の情報交換や懇親を兼ねて、茶話会を。

懇談会の準備不足もあって時間が短くなってしまったのが申し訳なかったですが、穏やかな雰囲気の中、日ごろは余りお聞きすることのできない運営委員さんのお話などもお聞きすることができる良い機会となりました。


本が増加する中、年々参加者が減少傾向にあるので、来年は、実施日なども工夫して、より多くの方にご参加いただけけるよう検討したいと思います。
ご協力、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

月別記事

カテゴリー別投稿

最新イベント 一覧ページ

    登録されている記事はございません。