2月3日にみんなで「節分の会」を楽しみました♪

H300203 節分1

今年は節分の日が土曜日であったこともあり、親子連れの参加も多く、とても賑やかな節分の会となりました。


今回の司会進行は、3年生の女の子二人。
しっかりとした司会で節分の会を盛り上げてくれました。(#^.^#)(^_-)-☆

会長のお話、「節分の日って、どんな日か知っていますか?」

こどもたちは、しっかりお話を聞いています。
冬の最後の日で、明日の立春の前に魔物を追い払う大事な行事だと教えてもらい、「へぇ~ 寒いのに明日は春なんや」「鬼をしっかりやっつけて、春にはもっと元気になる!」と鬼退治をやる気満々です。

H300203 節分2

低学年の女の子4人の紙芝居「まめっこぽりぽり おにはそと」

とても上手でみんな真剣に聞き入り、物語の世界へ入り込みました。

H300203 節分3

鬼が来たら、みんなでパワーを注入した豆を投げてやっつけようと準備中

H300203 節分4-1

赤鬼、青鬼、そしてスペシャルゲストのなまはげの姿が見えた途端、「わ~!!」という叫び声を一斉にあげ、豆を投げるこどもたち。

鬼は棍棒を振りかざし暴れるも、こどもたちのパワーには勝てず、ごめんなさいと謝りました。
こどもたちは、仮面を外さなくても、なまはげの正体には気づいていたようですよ。
あの大きな声は・・・いつも楽しい、ぼくたちの校長先生だ!

最後は、みんな仲良く節分にちなんだ〇×クイズで楽しみました。

H300203 節分6

センターにいる鬼は…みんな、可愛い素敵な表情してますよ。

H300203 節分7

月別記事

カテゴリー別投稿

最新イベント 一覧ページ

    登録されている記事はございません。

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!