1月19日 「こま大会」で盛り上がりました(*^。^*)

0119 こま大会1a

元気な小学生とコマ好きの運営委員、管理運営協議会役員、そして、腕に自信のある職員も参戦し、「こま大会」を楽しみました。
みんなでメダルを目指して頑張りました!


開催時間になり「こま大会を始めるよ~!」と館内で声掛けしても、こどもが集まらない(@_@;)
「コマ、回せないもん」「コマ、上手にできないし」などと敬遠されましたが、「そんなこと言わないでちょっとだけでも回そうよ!」と職員に熱心に誘われ、集まったこども達。
最初は渋々参加のこども達でしたが、運営委員のSさん、Kさん、協議会役員のMさんに紐の巻き方から投げるところまで、ゆっくり丁寧に教えてもらってコマ回しにすっかり夢中に!

0119 こま大会2-1a

「おじちゃん、もう1回、紐巻くの やって!」「僕の手を持って、コマ投げて!」と、コマ回しのコツを教えて欲しいとSさん、Mさんの周りにこどもが集まります。

教える側も「パッと投げて、サッと紐を引くんや!」とその指導に力が入ります。

0119 こま大会3-1a

みんな、集中して、練習を重ねています。大人も真剣ですね。

0119 こま大会4-1a
0119 こま大会5-1a
0119 こま大会4-2a

こどもの上達ぶりには、びっくり!!
少しの練習で、回し方のコツを掴んで、上手にコマ回しが出来るようになりました。

練習でとても盛り上がり、最後に1回勝負のコマ回し大会を行いました。
レディ~ ゴウ!!
みんな、回るコマを目で追いながら、がんばれ!がんばれ!と大きな声で声援 !
低学年の部、高学年の部、大人の部に分かれて、一斉にコマを回して一番長く回ったコマの勝ちです。

0119 こま大会6-1a
0119 こま大会6-2a

勝者には金・銀・銅のメダルを。
また、参加者には管理運営協議会から「知恵の輪」のプレゼントがありました。

月別記事

カテゴリー別投稿

最新イベント 一覧ページ

    登録されている記事はございません。

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!