7月21日にサマーフェスティバルを開催しました。

H300721 サマーフェスティバル

こどもたちが楽しみにしている毎年恒例の「夏のお楽しみ会」を今年は「サマーフェスティバル」と名前を変えて開催しました。
遊ぶコーナーも増えて、益々パワーアップし、参加者はなんと273名!

夏休み最初の日でもあり、この日を待ちかねた大勢の小学生とお父さんやお母さんに連れられた幼児さんたちでセンターは満員になりました。
たくさんのこどもたちが集まり、先生と楽しいゲームをしながら、開始時間まで待っています。

H300721 サマーフェスティバル(オープニング)1

サマーフェスティバルを一緒に盛り上げる本日のスタッフ一同(*^▽^*)

「今日、一番気をつけないといけない事はなあに?」
「熱中症~!!」
「そうやね!暑いから水筒を持って、水分補給しっかりしながら、遊びましょうね!」
館長とのお約束もして、開始を待ちます。


いよいよ、サマーフェスティバルの始まりです。
どんな遊びがあるのかな?
みんな身を乗り出して説明を聞いているよ。

まず初めは、ミュージックベルクラブの演奏です♪

今日の発表を目指して、4月から月2回練習してきた2曲「みかんの花咲く丘」「星に願いを」を披露してくれました。
ありがとう!
涼やかな素敵な音色に、みんな癒されましたね(^^*)

こどもたちに人気No.1は、スーパーボールすくい!

かっこいいスーパーボールがいっぱい!
ピカピカ光るお魚さんもいたよ!!

H300721 サマーフェスティバル(スーパーボール)3

今回、初登場のストラックアウト!

当たりそうで・・・当たらない~(+o+)
小さいおともだちは、ぐっと前の方からねらって~『エイ!』

こちらは、水鉄砲のまとあて!

こどもたちは「スタッフのおっちゃんのおしゃべりがおもしろい!」と。
盛り上げ上手なスタッフです。
こちらも当たりそうで当たらない~(+o+)

H300721_suH300721 サマーフェスティバル(まとあて)3

当たってもわからない~(*_*;
≪ごめんなさいね。来年までに、的の改良をしておきます≫

ヨーヨー釣りも大人気(#^^#)(*^▽^*)

そぉ~っと、そぉ~っと静かに吊り上げます。
小さなおともだちには、難しいかな?
でも大丈夫だよ。
失敗しても、好きなヨーヨー1個もらえます♪

H300721 サマーフェスティバル(ヨーヨー釣り)4

レッツ・ダンシング!!
みんな笑顔でリンボーダンス(*^▽^*)

みんな、すごく体が柔らかくて、びっくりしました。
「だいじょうぶ~?まだいけるかなぁ~?」
スタッフの優しい声掛けに、ますます張り切るこどもたち。

H300721 サマーフェスティバル(リンボーダンス)8

「リンボーダンスの看板のお姉さん…って、何だか、千新小のA校長先生に似てる気しない?」
さすが、高学年女子!気が付いてくれました。
そんな気がするよね~!!

H300721 サマーフェスティバル(リンボーダンス)2

最後に・・・番外編~ヽ(^。^)丿

<その1>
当日は、管理運営協議会の役員や運営委員さん、地域の諸団体の方と、千二・千三・千新地区、合せて27名のスタッフが、事前準備などに汗を流しました。
「こどもたちが、サマーフェスティバルを楽しんでいっぱい遊んでくれますように!」
慣れないヨーヨー作りにビショビショに濡れながらの作業。

H300721 サマーフェスティバル(番外編)3

でも みんな、とても楽しそうです。
仲良くワイワイお喋りしながら、準備も楽しむスタッフ♪

熱中症対策には、このミストシャワー!
イベント開催中も散水をして、地熱を下げます。
とっても細かいシャワーで気持ちよかったね。
サプライズは、散水する度に現れる綺麗な虹。
虹のプレゼントにこどもたちは大喜び♪

H300721 サマーフェスティバル(番外編)2

管理運営協議会からのプレゼントは、熱中症予防にと冷たく凍った飲料。
こどもたち、大喜びでした(^^*)

H300721 サマーフェスティバル(番外編)1

<その2>
続いては、みんながワクワクして「サマーフェスティバル」の始まりを待っている時間帯に、ドキドキ緊張しながら、最後のリハーサルをするミュージックベルクラブのおともだち。

「ドキドキする~~~」 「がんばるぞ~!」
1年生は今回が初ステージでしたが、緊張している低学年を6年生がしっかりリードし、「いつも通りで大丈夫やよ!」って声掛けを。
そうやん!そうやん!大丈夫!!
最後はみんな笑顔で堂々とした演奏を。
さすがやったね!

この数日、外に出るのが危険なほどの暑さで心配しましたが、こどもたちの元気な笑顔と明るい声が会場いっぱいに広がり、大人たちの心配を吹き飛ばしてくれ、大いに盛り上がった「サマーフェスティバル」になりました。

月別記事

カテゴリー別投稿

会員を募集しています!

地域の子育ての応援団になってください!